The・雑記

効率化とか活用とかを中心テーマとした情報発信などとそれっぽく言ってるけど要は雑記

意外とできる!Android自動化あれこれ(予告編)

広告


なにかと使いづらい印象のAndroidさん。でも意外や意外、ちょっとした工夫でだいぶ自動化できてしまうのだ。
http://www.flickr.com/photos/78586432@N05/12350554365
photo by melenita2012

これまでの僅かな記事を見ただけでお気づきになった方もいるかもしれませんが、僕って面倒くさがりなんですね。「こんなことできたらな、、、」とか思うものの、いざ手を動かすのはメンドイみたいな。カスみたいな奴です。

そんな僕もスマホを手にしたわけですが(ちなみにSIMは挿してないのでWIFIのみの0円運用 これの話も後日書きます)、スマホってタッチ操作だから直感的でわかりやすいのは良いんですけど、なんとなくしょっちゅう触んなきゃいけない感じなんですよね。飼い始めの仔犬かってくらいの勢いで触ってます。

スマホってそういうもんじゃんって割り切ってる人も多いと思いますが、そこはめんどくさがり屋の僕。同じようなことをやってるのがだんだん嫌になってきます。同じことを繰り返す味気ない日々が嫌になってきます。はい大袈裟。

そんなわけで、いろいろとやってみたらそれなりに自動化できてきました。例えばこんなことを実現してます。(リンク先は全てこのブログ内の記事です)

毎日「聴く日経」を決まった時間に自動ダウンロード
通勤時間中にスマホにイヤホンを挿すと、音量が上がって本日の「聴く日経」が自動再生される。
イヤホンを抜くと、再生されてる音楽ストップ&音量0に。
カメラアプリを終了すると、撮った写真のファイル名を撮影日時に自動リネーム。

ってかやたら連呼されてる「聴く日経」ってなんや、って思った方もいるかもしれませんが、日本経済新聞社の日経が提供している有料音声ニュースサービスです。ご興味ある方はテキトーに検索してみてください(冷たいなオイ

すでに聴く日経を利用されている方にとっては、もしかしたら垂涎モノのネタになるかもしれません。

◆こんな人におすすめ

スマホ便利だけど、やっぱどことなくめんどくせぇ な人
・毎日聴く日経を聞いてる人

◆こんなことができるようになります

・聴く日経が(以下略
・その他いろいろ自動化できることに気づき、更にラクする方向性に視野が広がるかも。

◆必要なもの

下記の2つのアプリ(いずれも無料)
・SL4A
・Llama


なかなか長くなると思うので、これから何回かに分けて、順序立てて書いていこうと思います。

もし、「ゴタクはいいからとっとと聴く日経の自動化を教えろ」みたいなリクエストを頂くようなことがあったら、予定変更するかもしれません。ご遠慮なくリクエストください。たぶん応えます。たぶん。

ではでは。


広告