The・雑記

効率化とか活用とかを中心テーマとした情報発信などとそれっぽく言ってるけど要は雑記

AKB事件。ローカルアイドルなど、「近さ」が魅力の方々へ影響

広告


まぁ別に僕はAKBファンでもなんでもなかったりしますが、さすがにこの事件がもたらす影響は大きいだろうなと。


アイドル握手会どうなる? AKB襲撃事件受け警備強化:朝日新聞デジタル


AKBは有名ですけど、世の中にはもっともっと無名な方々、ローカルアイドルとか、ローカルタレントの皆さんがいらっしゃるわけじゃないですか。
でそういう皆さんって、AKBよりももっとお客様に近づいた活動をしてると思うんですよね。そうやって一人ひとりのお客様を大事にして、少しずつファンを増やして、知名度を上げてくという地道な活動をしてると思うんです。


今回の事件で、そういうのもやりにくくなっちゃうんだよなぁ・・・と、ちょっと切なくなりました。


もちろん、いきなり斬りつけるような輩はそうそういないにせよ、そういう「近さ」を売りにする活動そのものが、ちょっとタブー視されるというか「そんなことやってたらまたあの事件みたいな目に遭うよ」みたく言われちゃったりとか。そういうのが可哀想だなと。


巷では、やれ「AKB商法が引き起こした事件」だのいろいろ言われてますし、そういう側面もあるとは思いますけど、だからといって事件が正当化できるわけではない。
とか言ってる間に、犯人こんなこと言ってますし。
AKB事件容疑者「誰でもよかった」 NHKニュース


人気をあげるために、人柄をアピールする。そのためにファンとの近さを大事にする。そんな当たり前のことができなくなるってのはちょっとなぁ・・・。なんてことを思いました。


過剰な安全論にいかないことを願うばかりです。




広告


広告