The・雑記

効率化とか活用とかを中心テーマとした情報発信などとそれっぽく言ってるけど要は雑記

聴く日経 スマホにイヤホン挿すだけで聴く方法!

広告


日々の手間をかけずに、毎日簡単に「聴く日経」を聴けるようにする方法をご紹介します。
http://www.flickr.com/photos/44821959@N00/3927732285
photo by Geekr
まぁ社会人にもなると、それなりに新聞とか読んだほうがナイスな感じするじゃないですか。しかもいわゆる一般的な新聞じゃなく、「日経読んでるんすよ」とか言っちゃったほうが「うわ、最先端ビジネスマン!クール!イカス!」みたいな気になるじゃないですか。
とは言え新聞もなかなか高い。しかも毎日読むつもり満々だったのに、たまたまある一日だけ時間がなくて読めなかったりすると、後で読まなきゃ的なストレスになる。そんな日がホントたまたま数日続くと、読んでない新聞が平積みされたりしてげんなりする。そのせいで徐々にやる気は低下し、気付けば新聞は読まずに積むだけ、そして紙紐でしばって資源リサイクルの日に出すだけ、という日々。そんな現実と「最先端ビジネスマン」とか息巻いていた過去の自分とのギャップっぷりに凹む。そうやって金払って肉体労働をした上に凹むとか真正のドMみたいな負のサイクルに陥るのが一般的な傾向かと思います(何をもってそう言い切る
http://www.flickr.com/photos/20297625@N00/1708366902
photo by micora
まぁ実際、上記は言いすぎだとしても「う~ん、新聞とかはそれなりに読みたい。せめてメイン記事くらいは把握しときたいよね。でもお金はあんまりない。朝の家の中ではそんな時間がないので、通勤中とかを効率的に使いたい。かといって新聞紙を持ってくのも結構かさばるし、処分もめんどくさいんだよねぇ。でもラジオは自分に都合良いタイミングでやってくれないし。。。まったく、誰か俺のために俺の都合の良いタイミングで毎朝ニュースのメイン記事を読み上げてくれたりしないだろうか」みたいな人はいると思います。わがままばかりのクズみたいな奴ですね。見まごうことなく僕のことですけど。

今回、そんな状況を脱却する提案です(だいぶ重いもんしょった気がしてきた

これからあなたは、日経ニュースのメイン記事を毎日ストレスなく把握できる人になります。カスの極みである僕ですらかれこれずぅ~っと続いてるので、おそらく誰でもできる方法だと思ってます。

かかる費用は540円/月 ※消費税8%対応
新聞購読の6分の1?7分の1くらいでしょうか。

あなたが日々行うのは、イヤホンを耳に付け、イヤホンジャックをスマホに挿す。それだけです。
それだけでその日の日経ニュース(約20分)が聞けます。無論、ラジオみたく途中から聞くわけではありません。イヤホンを挿したタイミングで、始めから聞けます。
スマホを操作する必要はありません。それどころかスマホの画面は消えてたままでも大丈夫です。

是非是非、あなたの忙しい朝の情報収集が楽になりますように。。

◆必要なもの

1.Androidスマホ、SIMなしでOK。タブレットでもたぶん可
2.イヤホン
3.聴く日経の契約(540円/月)
4.アプリ「SL4A」の設定(無料)
5.アプリ「Llama」の設定(無料)

1~2はまぁ良いと思うので、主に3~5について説明します。

◆聴く日経の契約

これはもうフツーに契約してください。って説明がめんどくさくなった感が出てるのが僕のダメ人間たるところ。
詳細はこちら

契約が終わったら、購入したもの一欄に入ってるか確認。
https://www.febe.jp/dashboard/bookshelf

で、ここで1つポイントがあります。
RSS」と書かれているリンクをコピーしておいてください。あとで使用します。
画像(Chromeの例)
f:id:naskap:20140501140403j:plain
次回、SL4Aの設定行きます。

広告