The・雑記

効率化とか活用とかを中心テーマとした情報発信などとそれっぽく言ってるけど要は雑記

聴く日経 自動再生スクリプト(SL4A Python)

広告


お次は、ダウンロードした聴く日経を、文字通り聴くためのスクリプト
ダウンロードは自動化したものの、聴くときにいちいちスマホを操作して点ではスマートさに欠ける。
聴く部分ももちろん自動化してこそ、スマートというもの。

People at Piccadilly Circus - (Day 10 Holiday 2011)
People at Piccadilly Circus - (Day 10 Holiday 2011) / Matthew Kenwrick


イヤホンを挿すだけ。それだけで、本日のニュースは、再生されるべきだ(なぜべき論w

というわけで、聴く日経を自動再生するスクリプトも公開しちゃいますよ。

◆聴く日経 自動再生用スクリプト

自動ダウンロードした聴く日経の本日分を、自動再生するためのスクリプトです。
(自動ダウンロードについては、以前の記事をご参照ください)

私は、前回同様これもLlamaを活用し、「平日で、朝7:30~8:00の間で、イヤホンが挿されたら」という条件で自動再生スクリプトを実行させています。
すなわち、朝の通勤中、イヤホンを挿すだけで、本日分の聴く日経が流れるってな寸法です。
ご参考にしていただければと。

#!/usr/bin/python
# coding: UTF-8
 
import datetime
import os.path
import android
import time
droid = android.Android()

strnow = datetime.datetime.today()
stryear = str(strnow.year)

strmonth = "0" + str(strnow.month)
strmonth = strmonth[-2:]

strday = "0" + str(strnow.day)
strday = strday[-2:]

strtoday = stryear + "." + strmonth + "." + strday

target = "/sdcard/MyData/Music/聴く日経/" + strtoday + ".mp3"

if os.path.isfile(target):
  if droid.mediaIsPlaying().result == False:
    droid.mediaPlay(target)
    #event = droid.eventWaitFor("media")
    for i in range(0, 30, 1):
      time.sleep(60)
      if droid.mediaIsPlaying().result == False:
        break
    droid.mediaPlayClose()

◆自動停止用スクリプト

そうそう、イヤホンを挿して再生、それができるのであれば、
イヤホンを外すだけで、再生は止まるべき(また謎なべき論w

ってわけで、自動停止用のスクリプトです。こっちは超シンプル。
Llamaでは「イヤホンが外れたら」って条件で、この自動停止スクリプトを実行させています。

#!/usr/bin/python
# coding: UTF-8
 
import android
droid = android.Android()
if droid.mediaIsPlaying().result == True:
  droid.mediaPlayPause()
  droid.mediaPlayClose()

画面を一切操作することなく、ニュースのダウンロード、そして再生・停止ができるわけです。

ここで紹介してるスクリプトは、聴く日経を簡単に聴くってテーマで書いてはいますが、
やってることは、要するにSL4A(Python)を使ったandroidでのmp3の自動再生/停止です。
他の用途への応用も簡単、いろいろ改変して使っちゃってください!

SL4AとLlamaを組み合わせれば、こんなことは簡単に実現!まだまだ色んなシーンに活用できる可能性を秘めています。

もしわかんないとこなどありましたら、コメント等でお気軽にご質問くださいね。




広告


広告