The・雑記

効率化とか活用とかを中心テーマとした情報発信などとそれっぽく言ってるけど要は雑記

会議室にパソコンを持ち込むと実は効率が落ちる自分的調査結果

広告


効率化をネタにテキトーなことを喋るお時間がやってまいりました。

僕はなんのひねりもないサラリーマンで、基本的には事務所で仕事をしてます。で、会議がわりと多いんですね。だいぶ不要な会議は終息させてきたもののそれでも多い。

Special Meeting for the ITU Focal Points from GRULAC CountriesSpecial Meeting for the ITU Focal Points from GRULAC Countries / itupictures

であんまりにも会議が多いもんだから、いつも席で使ってるノートパソコンを会議室に持ってってたんですね。そうすればいつでもメールとかチェックできるし、僅かな時間で資料のチェックとか修正とかもできるんで。ひょぉ!俺って効率的!ビジネスマン!とか思ってたわけですよ。いやビジネスマンなのは今に始まったわけじゃないんで敢えてここで主張する必要ないんですけど。

でも最近気づいたんですよ、会議室にパソコンを持って行くと、実はむしろ逆に効率落ちてんじゃねぇか?ってことに。

まず会議に集中できない。話を聞いてるようで聴けてない。薄っぺらくは聞けてるかもしれないけど、議題に対してきちんと自分の考えを述べれるほどには聴けてない。気がする。

また、パソコンでやってる方の作業(内職と呼ばれたりするw)も中途半端になってしまう。というかそれも当然といえば当然です。会議室に自席と同じ作業環境が整ってるわけないですからね。

そんなことをなんとなく思うようになって、パソコンを持っていくのをやめてみたんです。そしたら持ってってた頃より明らかに仕事の質が上がりました。

会議のほうの変化が大きかったですかね、今まで参加できてるつもりでいたけどそんなことは全くなくて、今までは感じなかったことに気づけたり指摘できたりするようになりました。なんつーか「冴えてる」って感覚になるのがわかります。

で会議時間中はパソコン見れてないわけなので、席に戻るとうわぁーってメールが来てたりするんですが、それも言うほど大変じゃなくて、メールなんかまとめて処理したほうが手っ取り早いし、時間がない方が集中もできます。今までのいわゆる「ながら作業」がいかに漫然としたもので、いかに効率を下げてたかってのがよくわかりました。

そもそも人間なんて所詮シングルタスクなわけで、どんなに仕事の量があろうが各個撃破が基本、1つ1つ処理してくのが最も効率的なんですよね。あげく僕とか確固たるバカですからね、マルチタスクとかそんな調子こいたことをしてできるわけがない。

というわけで、仕事が多くて大変な方にこそ提案したい。会議室にパソコンを持っていくのはやめましょう。仕事の効率をあげるために、席に置いていきましょう!

あ、言うまでもないですが議事を進行する方とか議事録を書く方とか、会議のためのパソコン使用は効率上がるんで全然オッケーですよ。この時代にOHP使えとか全部手書きでメモれみたいな事を言ってるわけじゃないっす。

広告 広告